Roberto Verganti

さまざまな知のつながりを、
デザインする。

近年、製品における形と機能を受け持つ狭い領域としての「デザイン」ではなく、組織の経営戦略やイノベーションにおいて「デザインの知」を活用していく動きとしての「デザインマネジメント」が注目されています。
現在「デザインマネジメント」に関して、現場ではさまざまな実践が行われていますが、体系的な研究はまだそう多くありません。研究を困難にしている理由として、対象領域が多岐に渡り、そこにさまざまな知が複雑に絡み合っていることが考えられます。
そこで、立命館大学「DML(Design Management Lab)」では、「デザインマネジメント」に関する体系的な研究の実現を目指し、国内外の研究ネットワークの構築と、研究知見の交流・集積・発信の場づくりを積極的に行っていくことで、複雑に絡み合うさまざまな知を整理統合していきます。

About

Concept

近年、製品における形と機能を受け持つ狭い領域としての「デザイン」ではなく、組織の経営戦略やイノベーションにおいて「デザインの知」を活用していく動きとしての「デザインマネジメント」が注目されています。特に、従来の狭義の技術的イノベーションだけではなく、未来への持続的な社会を拓くための社会的イノベーションのキーコンセプトとして、「デザインの知」が求められています。

現在「デザインマネジメント」に関して、マーケティング・製品開発・ものづくり・組織・人事・戦略立案・広報・プロモーション・CSRなどを行う現場ではさまざまな実践が行われていますが、そのさまざまな実践のなかで通底する「デザインの知」を問うような体系的な研究はまだそう多くありません。研究を困難にしている理由として、対象領域が多岐に渡り、そこにさまざまな分野の知が複雑に絡み合っていることが考えられます。

そこで、立命館大学「DML(Design Management Lab)」では、「デザインマネジメント」に関する体系的な研究の実現を目指し、国内外の研究ネットワークの構築と、研究知見の交流・集積・発信の場づくりを積極的に行っていくことで、複雑に絡み合うさまざまな知を整理統合していきます。

「さまざまな知のつながりを、デザインする。」

DMLの活動に、どうぞご期待ください。

Contact

mail
電話 072-665-2570(立命館大学OICリサーチオフィス)
住所 〒567-8570
大阪府茨木市岩倉町2-150
立命館大学 DML

Research

Projects

滋賀県伝統産業ブランド創造

滋賀県内には多くの伝統産業がありますが、その大半は需要の低迷などから販売不振が続いています。そこで、DMLでは、ブランド戦略の強化で低迷打開を目指すため、2010年より滋賀県の伝統工芸従事者と連携し、伝統産業をブランド化するプロジェクトを進めています。
Mother Lake Products Project >>

次世代モビリティの社会的ビジョンの構築

次世代モビリティについて、技術進化のプロセスに関する議論ではなく、その社会的意味を検討するための場が求められています。
そこで、電気自動車普及協議会(APEV)様、 株式会社読売連合広告社様、 株式会社自動車新聞社様と連携しながら、 多様な価値観を持つ人々の議論や意見を促す場をデザインしていきます。

Design-Driven Innovationの理論構築

Roberto Verganti氏(ミラノ工科大学教授)と協力して氏の唱える「Design-Driven Innovation」理論に関する共同研究を進めていきます。

企業・組織における
映像の有効活用に関する研究

株式会社サムシングファン様と共同で、企業・組織の活動の中で、映像を有効に活用した事例研究を進めていきます。
具体的な事例研究をまとめた書籍の執筆・出版を計画しています。

福井県若狭町熊川まちなか活性化

福井県若狭町様と共同で、地域資源の活用と、地域住民間・国内外の他地域・多業種産業・大学等の研究機関との交流促進による地域経済の活性化を図り、定住でき、世代間交流の中で住民が健康に暮らせる魅力的な若狭町熊川地域をデザインしていきます。

地域・学生・大学が連携した新たなコミュニティの創造

近年、地域経済の非活性が深刻な問題であり、空き家の増加や地域コミュニティの衰退への対策が急務になっています。
そこで、株式会社ミサワホーム総合研究所様・ミサワホーム株式会社様との共同により、地域・学生・大学のより良いつながりを創造し、大学が存在する地域コミュニティの新しいあり方をデザインしていきます。

企業の社会関係資本構築支援プログラム
デザインのための基礎的研究

人的・物的・財務資本といった経営資源に加え、「社会関係資本」が企業業績を向上させるものと期待されています。しかし、その構築の方法は一様ではありません。
そこで、株式会社ファイブ・シーズ様と共同で、企業が社会関係資本を構築するために必要な支援プログラムをデザインしていきます。

Publications

突破するデザイン(OVERCROWDED 日本語版)

突破するデザイン(OVERCROWDED 日本語版)

安西洋之(監修), 八重樫文(監訳), 立命館大学DML-Design Managemnt Lab-(訳)
ロベルト・ベルガンティ(著)
定価2,160円 日経BP社(2017)

デザインの次に来るもの

デザインの次に来るもの

安西洋之, 八重樫文(著)
定価1,814円 クロスメディア・パブリッシング(インプレス)(2017)

デザイン・ドリブン・イノベーション

デザイン・ドリブン・イノベーション

佐藤典司(監訳), 岩谷昌樹、八重樫文(監訳・訳)
立命館大学DML-Design Managemnt Lab-(訳)
ロベルト・ベルガンティ(著)
定価2,786円 クロスメディア・パブリッシング(2016)

デザイン・バイ・マネジメント

デザイン・バイ・マネジメント

2014.9.3 発売

八重樫文・ 岩谷昌樹(著)
定価 2,160円(税込) 青山社(2014)

モノから情報へ (-価値大転換社会の到来)

モノから情報へ (-価値大転換社会の到来)

2012.8.20 発売

 

佐藤典司(著)
定価 2,700円(税込) 経済産業調査会(2012)

デザイン・ドリブン・イノベーション

デザイン・ドリブン・イノベーション 日本語版

2012.7.10 発売

佐藤典司(監訳)、岩谷昌樹・八重樫文(監訳・訳)
立命館大学経営学部DML-Design Management Lab-(訳)
ロベルト・ベルガンティ(著)
定価 3,150円(税込) 同友館(2012)

論文

イタリアにおけるデザインマネジメント研究の特徴と動向に関する考察

立命館経営学 第55巻第2号, pp.21-46, 2016.9
八重樫文・小山太郎・後藤智・安藤拓生・牧野耀(2016)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/7612/1/be55_2_yaegashi.pdf

プロフェッショナルとしてのデザイナーの持つデザインの志向の実証的研究に向けた理論的基盤の検討

立命館ビジネスジャーナルVol.10,pp.91-122,2016.3
安藤拓生・八重樫文(2016)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/7126/1/BJ_10ando.pdf

アーティスティック・インターベンション研究に関する現状と課題の検討

立命館経営学 第53巻第6号, pp.41-59, 2015.3
八重樫文・後藤智(2015)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/6209/1/be53_6yaegashi.pdf

デザインマネジメント研究の射程と課題― CADMC2013 の文献レビュー

立命館経営学 第53巻第6号 pp.113-140, 2015.3
安藤拓生・後藤智・八重樫文(2015)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/6213/1/be53_6ando.pdf

地域ブランド創造におけるデザインマネジメントに関する考察

立命館経営学 第53巻第1号 pp.1-20, 2014.5
佐藤典司・岩谷昌樹・八重樫文(2014)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/5530/1/BE531_sato.pdf

デザインによるブランディングに関する考察

立命館経営学 第53巻第1号,pp.53-73,2014.5
八重樫文・岩谷昌樹(2014)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/5532/1/BE531_yaegashi.pdf

コラボレーション経済におけるデザインとブランドの関係性

立命館経営学 第52巻第2・3号,pp.359-383,2013.11
八重樫文・岩谷昌樹(2013)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/5163/1/be52_2_3yaegashi.pdf

ファンタジー経済とデザインのWowファクターに関する考察

立命館経営学 第52巻第1号,pp.27-51,2013.5
八重樫文・岩谷昌樹(2013)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/4841/1/be52_1yaegashi.pdf

イノベーションとデザインマネジメントとの関連性についての考察

立命館経営学 第51巻第2・3号,pp.47-66,2012.9
八重樫文・岩谷昌樹(2012)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/3883/1/BE51_23_03yaegashi.pdf

グッドデザインによるビジネスモデルの構築に関する考察

立命館経営学 第51巻第1号,pp.59-82,2012.5
八重樫文・岩谷昌樹(2012)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/3511/1/be51_1yaegashi.pdf

デザイン・ベースの企業戦略における「デザイン経験」のマネジメント

立命館経営学 第50巻第2・3号,pp.35-55,2011.9
八重樫文・岩谷昌樹(2011)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/2924/1/be50_23_yaegashi.pdf

経験経済におけるデザイン・ベースの企業戦略に関する考察

立命館経営学 第50巻第1号,pp.67-86,2011.5
八重樫文・岩谷昌樹(2011)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/2917/1/be50_1_yaegashi.pdf

経営分野におけるデザイン概念に関する考察

立命館経営学 48(6), 43-62, 2010-03 
八重樫文(2010)

http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/1068/1/30015870_486_3.pdf

国際会議(refereed)

ANDO,T., Yaegashi, K. (2015).

The Ranges and Challenges for the Future of Design Management. The 16th EBES(Eurasia Business and Economics Society) Conference. (Presentation on May 29th, 2015, at Istanbul, TURKEY)

ANDO,T., Yaegashi, K. (2014).

Strategic use of context integration capabilities of the industrial designer. The 2015 International Congress on Economics, Social Sciences and Information Management (ICESSIM 2015). (Presentation on March 29th, 2015, at Bali, INDONESIA.)

Goto, S., Ishida, S., Yaegashi, K. and ANDO,T. (2013).

The Interact ion between Technologies and Meanings: What Kind of Technologies Contribute to Radical Meanings. 2nd Cambridge Academic Design Management Conference. (Presentation on September 4th, 2013, at Cambridge, UK)

Goto, S., Ishida, S. and Yaegashi, K. (2012).

Exploration and Exploitation of Meanings: The Interaction between Design Research and Technology Research.The R&D Management Conference. (Presentation on May 24th, 2012, at Grenoble,FRANCE)

Community

Staff

佐藤典司SATO Noriji

DML代表、エグゼクティブ・プロデューサー
立命館大学 経営学部 教授

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八重樫文YAEGASHI Kazaru

チーフプロデューサー
立命館大学 経営学部 教授

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後藤 智GOTO Satoru

ディレクター
東洋学園大学 現代経営学部 専任講師

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宮崎 聡MIYAZAKI Satoshi

ディレクター
兵庫ベンダ工業株式会社

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吉田二朗YOSHIDA Jiro

デザイナー
Primus design

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Researcher

池田 伸IKEDA Shin

立命館大学 経営学部 教授

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田中 力TANAKA Tsutomu

立命館大学 経営学部 教授

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吉田満梨YOSHIDA Mari

立命館大学 経営学部 准教授

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岩谷昌樹IWATANI Masaki

東海大学 政治経済学部 経営学科 教授

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山本重人YAMAMOTO Shigeto

川口短期大学 ビジネス実務学科 准教授

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重本祐樹SHIGEMOTO Yuki

ケンブリッジ大学 工学部 博士課程デザインマネジメント専攻

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安藤拓生ANDO Takuo

立命館大学 経営学研究科 博士後期課程

 

牧野 耀MAKINO Hikaru

立命館大学 経営学研究科 博士後期課程

 

Fellowship